建築写真・映像撮影について

こんにちわ。SOAR.LLCの富田です。
写真や映像をメインに活動しており、思いやりのあるクリエイター集団を目指して日々お客様に満足していただけるよう努力しております。

本題に入る前に軽く事業のご紹介をさせてください。
SOAR.LLCとはお客様はもちろんの事自社クリエイターも楽しくならなければ意味がないという思いで立ち上げてます。

・広告映像制作事業(SOAR.LLC)
・結婚式・二次会プロデュース事業(クラコレ)
・レンタルスタジオ事業(S.STUDIO)
・出張写真(4980PHOTO、ie
etc.

是非興味があればご覧いただければ嬉しいです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
SOAR.LLCでは業種問わず映像の制作に携わらせて頂いております。求人・PR・企業紹介・教育動画・配信動画といったような様々な映像の制作全般他にもブライダルももちろん承っておりますのでどのような相談でも写真・動画の制作ならお気軽にご相談ください※0120-129-333
MEDIA by King
http://media.soar0620.com/

SOAR.LLC
https://soar0620.com/
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こんにちわ。

SOAR.LLCの富田です。

本日は建築写真の撮影についても行っていますのでその事をお話させて頂きたいと思います。

はじめに言っておきますと私は独学で学んできました。

お客様の満足の結果で正解であるかを判断してきたと言った方が正しいかもしれません。

まず建築と言っても動画と同様に奥が深いです。でも私が建築撮影をやりたいと思ったのは時代、タイミングのせいかもしれません。

今から5年前程でしょうか?

動画をメインに出張写真撮影も事業としてやっている事でさまざまなシチュエーションと出会い、多くの事業を展開されている方との出会いも多くありました。

その中で出会ったのが民泊ビジネスを行なっている社長様と多くの出会いがありました。

「自分で撮っているが狭い」

「暗い」

「家具を置いているのにお洒落じゃない」

そこで相談を受け格安でいやタダ同然でまずは見てみてください。物件を撮った経験も教えてくれる人もいないので結果で判断して頂ければと言って「本当にありがとう」との一言で建築撮影と出会いました。

まず必要な物は圧倒的な広角レンズです。

そしてストロボです。

当時は現状での最高のレンズはSIGMAさんの8-16のレンズでボディはAPSCでした。

ストロボはいい物を使っていたと思います。

それでとりあえず広角に明るく綺麗にという今では考える事もできませんが角の斜めから撮っていました。

弊社に任せてくれたら「綺麗に見せるという事」は大前提。

クライアントが喜ぶ事も大前提

その写真を見た人サイトを見た「お客様」が泊まりたい。思っているより広いしお洒落。という写真がゴールです。

日本の民泊写真は特にですがワンルームを見せる見せ方に様々な方が苦しんでいたと思います。

そこで撮影で正解がない世界の正解を見つけるのに必死で撮影をした事を覚えています。

建築撮影、モデルルームとかではフォーマットのような撮り方がありますよね?

垂直水平は奥行き感だったり高級感を出す、対象物に対してきっちりと見せる。

ですが日本の民泊撮影はなかったんです。

素人の方がスマホで撮って売り上げ上がらないとかカメラで撮っても汚いなどの問題が山ほどあったと思います。

結果納品した物はクライアント様から凄すぎるとのお褒めの言葉を頂き「お金をだしたい」と言って頂き継続して毎月30件〜40件のご依頼があった事を覚えています。

なぜ依頼件数が増えたかというと結果は皆様がだしてくれました。

泊まる人が一気に増えたんです。

撮影をすると売り上げが上がる。が現実になり、継続のご依頼に繋がりました。

うちで撮影をお願いすれば売り上げが上がると宣伝もして頂き、今も継続して建築撮影のご依頼を頂けております。

ありがとうございます。

そこから始めて撮り方は変わりますが建築写真撮影のご依頼が多くなりました。

モデルルームだったり大手ハウスメーカー様、工務店様より多くのご依頼を頂けるようになりました。

カメラの機材もすぐグレードアップさせレンズも色々調べて最高のセッティングに行きつき今は最強のセットが組めております。

現在進行形ではありますが空撮の免許もスタッフがしっかり取り、安全面に気を配りながらドローン写真撮影、内観もパンフレットに載せて頂けるようになり私、スタッフ含め楽しみながら撮影を実施させて頂いております。

最後に

今回言いたいのは既存に捉われない。

「クライアントが喜ぶ」を提供するのもとても大切ですがお客様、購入者が見たくなる。魅力に感じる事のきっかけ作りを私は大切にしていきたいと考えております。

建築撮影専門チーム
ie
https://ie.soar0620.com/

本日も読んで頂きありがとうございました。

小さな悩みでも全力で考え寄り添う企業を目指します。

いつでもお気軽にご相談お待ちしております。
0120-129-333