伝える力

f:id:shotomita:20210618103316p:plain

 

こんにちわ。SOAR.LLCの富田です。

 

写真や映像をメインに活動しており、思いやりのあるクリエイター集団を目指して日々お客様に満足していただけるよう努力しております。

 

本題に入る前に軽く事業のご紹介をさせてください。

 

SOAR.LLCとはお客様はもちろんの事自社クリエイターも楽しくならなければ意味がないという思いで立ち上げてます。

 

・広告映像制作事業(SOAR.LLC)

・結婚式・二次会プロデュース事業(クラコレ)

・レンタルスタジオ事業(S.STUDIO)

・出張写真(4980PHOTO、ie

 

etc.

 

是非興味があればご覧いただければ嬉しいです。

 

「動画の制作について」

 

———————————————————————————————————

 

SOAR.LLCでは業種問わず映像の制作に携わらせて頂いております。求人・PR・企業紹介・教育動画・配信動画といったような様々な映像の制作全般他にもブライダルももちろん承っておりますのでどのような相談でも写真・動画の制作ならお気軽にご相談ください

 

MEDIA by King

http://media.soar0620.com/

 

SOAR.LLC

https://soar0620.com/

 

———————————————————————————————————

 

伝える力

 

こんにちわ。SOAR.LLCの富田です。

 

本日は伝える力についてお話させて頂こうと思います。

 

私は基本的に人より伝えるのが下手くそだと思っています。決して知識がめちゃくくちゃある訳でもなく、頭が良い訳でもないので人より伝えるには努力、行動、結果で伝えないといけないと思っています。

 

なので今のオンラインの時代には合ってないのかもしれません。笑

 

ですがそれは使い方次第で強くも弱くもできると思っています。たまにのミーティング、恒例会議にはオンラインには向いているでしょう。ですが初めての打ち合わせには向いているとは感じた事はありません。

 

信用なんて勝ち取れるはずがないと思っています。

勝ち取った頃には別の仕事が終えれると思います。

 

これは実体験で感じた事です。

 

あくまで自身の主観や会社の仕事内容などなのでオンラインで全部できる‼️という方は流してください。

 

全てオンライン化をして全て自宅で。という会社もあるでしょう。

 

固定費は下げれるでしょう。

 

うちの会社の仕事はその形でもできない事はないです。

 

ですがそれは人間的に探究心があり、自分で調べ行動でき、アップデートしていけるスタッフのみです。

 

うちのスタッフでは一握りのメンバーに限ります。

 

未経験から実力がなく

 

映像の撮影がうまくなりたい。

 

編集の技術を上げたい。

 

学びたい。

 

現場がしりたい。

 

カメラを使えるようになりたい。

 

教えてもらうようになるにあたっては先輩に対して立場をわきまえて頼む方法の力が欠けていれば教えたくもないし教えてもらえないと思います。

 

たとえば時間を作ってもらい、会ってコンテのデザインの方法を教えてほしい。考えを知りたい。

 

自分が休むから自分が当たり前にしていた仕事を頼む。

 

撮影の事や映像の制作を教えてもらう立場の人間が簡単にラインでお願いする事で相手に全然大丈夫だよ!と感じてもらえるでしょうか?

 

答えはノーです。

 

なんであなたの為に貴重な時間を割かないといけないのか?

 

なんであなたの為にフォローしないといけないのか?

 

フォローしてあげたい。と思われる人間に最低限のならないといけないし、時代は変わり続けているのと同時に未来に通用する会社でないといけません。

 

会社の未来の為にスタッフは動いてはくれますが教えるレベルのスタッフは編集案件をかかえていたり、撮影の準備をしたりもあります。次のコンテの構成を考える場合もあり、忙しいスタッフは忙しいんです。

 

社内で相手や先輩の事を考えれないやつにお客様の事なんて考えれません。

 

強いメンバーになる為に。上に向かう為には教えてもらう立場を理解しないといけません。

 

私の教育方針は体育会系と思われるかもしれませんが教えて貰う時には自分から行動し、時間を作って貰う為に頼む。自分が学ぶ為に頼む。

 

時間は有限です。

 

それを当たり前にする事によって自分の今後の力になる事、自分で考えて行動できる人間になる事、うまく相手を思いやりながら動く事ができる事で強くもなり、どこへでもいけ、どんな仕事でもできる人になると思っています。

 

そう思って厳しく何回も教えます。

 

本日もスタッフにそれを伝えました。

 

それで辞めるなら未来の自分もそのままなのでうちには必要ないです。

 

固定給をもらいながら他で頑張れば良いのです。

 

悪い世界ではないしそっちの方が合うかもしれません。

 

今後の世の中はデジタルの世界は本当に厳しくなると思います。

 

自分で行動し、相手を思いやれる気持ちを持って仕事ができる会社が生き残る時代になると思っております。

 

私は会えば人より相手の感情を見て発言する事は人より少しですが優れていると思っています。

 

ですがずっと勉強もしないといけないと思ってますしまだまだ足りないと思っています。

こうしてブログや音声ラジオを通して伝える力をつけようとしています。

 

皆様は相手に伝える際に自分が知りたい、

また相手の立場やその先のリスクを考えて行動できているでしょうか?

 

その事を考えて行動をすればきっと最高の人生になる事は間違いないと思います。

 

そんな人がもっともっと溢れる日本になってほしいです。

 

本日は伝える力についてお話させて頂きました。

 

本日もご覧頂きましてありがとうございました。小さな悩みでも全力で考え寄り添う企業を目指します。

 

いつでもお気軽にご相談お待ちしております。

0120-129-333