映像制作の欲

f:id:shotomita:20210817130434p:plain

こんにちわ。SOAR.LLCの富田です。

 

 

写真や映像をメインに活動しており、思いやりのあるクリエイター集団を

目指して日々お客様に満足していただけるよう努力しております。

 

 

本題に入る前に軽く事業のご紹介をさせてください。

 

 

SOAR.LLCとはお客様はもちろんの事自社クリエイターも

楽しくならなければ意味がないという思いで立ち上げてます。

 

 

・広告映像制作事業(SOAR.LLC)

・映像サブスクリプション事業(メディアバイキング)

・結婚式・二次会プロデュース事業(クラコレ)

・レンタルスタジオ事業(S.STUDIO)

・出張写真(4980PHOTO)

・建築写真(ie

 

SOAR.LLCラジオ始めました!!

 

是非興味があればご覧いただければ嬉しいです。

 

———————————————————————————————————

 

 

映像制作の欲

 

 

こんにちわ。本日物置が届いていろんな乱雑になっていた物が片付いたものの

構成表を考えすぎて頭が爆発しそうになっていたSOAR.LLCの富田です。

 

 

ここ最近ディレクション、撮影、編集のご依頼を多く頂いておりまして本当に感謝でいっぱいです。

 

 

本日はそんな映像制作の事でよく起こる出来事をお話させて頂きます。

 

 

以前にも何度かお話しをさせて頂いているんですが、様々な業種、

業態のお客様とお会いさせて頂きまして会社様の事、業界の事を専門的にまで勉強できているか

どうかはわかりませんが情報を調べできるだけ知識を勉強をし、打ち合わせに行く前に知識を入れます。

 

 

その後お客様の所にお打ち合わせに行くんですが皆様の好みだったり、

まずは自身が想像している映像はどのような物でどんな物が映像として作りたいかをお伺いします。

 

 

これは情報としてお伺いさせて頂くだけでこの言って頂いたイメージをそのまま起こす事は決してしません。

 

 

では何故聞くのか?

お客様が会社で作りたい映像、お客様に刺さると思う映像、

感性が素晴らしい方出会ってきた中に少なからず存在している場合があるからです。

 

 

そして私にとっても学びになるのでまずその質問をします。

ない場合はないで全く問題はありません。

 

 

そしてその後にお伺いするのは世間にどう思われたいか?

などの質問をするのですが少しづつ映像のご提案を行っていくのですが大体の内容、

情報をお伺いし再度構成表を考えるんですがその際に自社でも再度考えてみます。

と言われる事が多いのですが、

 

 

「この自社でも考えてみます。」

という言葉は正直私からすると嫌です。

 

 

なぜなのか?

その今の打ち合わせの時間はなんやったの?となるからです。

それだけではありません。

 

 

制作した事のない映像を自分達で考える。

という動きをすると皆様はその業界の専門家なので深掘りしてしまうんです。

深堀自体が悪い訳でなく、自分達しか理解できない映像にどんどんなっていくんです!

 

 

そもそも

この映像は誰に見せるのか?

どんな人に見て欲しいのか?

なんの為に作るのか?

 

 

そんな事を忘れて自分達が作りたい映像にいつの間にか置き換わってしまうんです。

 

 

それが圧倒的に俯瞰して見れているのか?

 

 

三者目線、この映像を届けたい人に見せるつもりで考えているのか?

デザインは?

テロップの場所は?

色味は?

 

 

そんな素人レベルでのアドバイスがどんどん僕たちの首、

サポートできる環境がサポートできない環境になっていくんです。

これは環境としてやりにくいです。

 

 

たとえば自社で圧倒的に歴の長い先輩に仕事を教えてもらう時に僕も考えて、私も考えてやってみますね?

で正解した事が、合っていた事が何回ありますか?

 

 

お金をだして制作をするから失敗したくなくてわからない事、

興味のない事に時間を割いて考えて意見を言って変更をしまくって自分の満足する映像ができて

僕らに言う言葉は効果がでないじゃないか‼️です。

 

 

なのでそのアドバイスをする為に私が伺いお話しをしているんです。

 

 

構成表をだした際にいつもお褒め頂ける事が多いんですが

その後にデザインが良いからお洒落だから「もっと」という欲が人間はでてしまう。

 

 

こうしたい。

ああしたい。

がでてくるのは歓迎なんですがどんどんブレていくんです。

 

 

任せる所は任せてほしいというのがどの業界の方々でも共通して言えるご意見だと思います。

もっと嫌なのは構成表の満足をしてこれで行こうとなって感性の違う方々に意見を聞いて

変更しまくりたくなってしまう方です。

 

 

このようなお客様のサポートは全くできなくなり、

アドバイスに耳を傾ける事もして頂けない事が多いので本当に落ち込みます。

 

 

纏めると結果。プロに任せてほしい‼️です。

 

 

本日は映像制作の欲についてお話をさせて頂きました。

小さな悩みでも全力で考え寄り添う企業を目指します。