仕事でブラックっていう会社は本当にブラックなの?

f:id:shotomita:20210618103316p:plain

 

こんにちわ。SOAR.LLCの富田です。

 

 

写真や映像をメインに活動しており、思いやりのあるクリエイター集団を

目指して日々お客様に満足していただけるよう努力しております。

 

 

本題に入る前に軽く事業のご紹介をさせてください。

 

 

SOAR.LLCとはお客様はもちろんの事自社クリエイターも

楽しくならなければ意味がないという思いで立ち上げてます。

 

 

・広告映像制作事業(SOAR.LLC)

・映像サブスクリプション事業(メディアバイキング)

・結婚式・二次会プロデュース事業(クラコレ)

・レンタルスタジオ事業(S.STUDIO)

・出張写真(4980PHOTO)

・建築写真(ie

 

SOAR.LLCラジオ始めました!!

 

是非興味があればご覧いただければ嬉しいです。

 

———————————————————————————————————

 

 

仕事でブラックっていう会社は本当にブラックなの?

 

 

今日は出張で6時に家をでてトイレに行きたくて我慢したものの

9時半頃にトイレで用を足していたら止まらず冷や汗がでてきたSOAR.LLCの富田です。

 

 

本日は経営者、起業家、フリーランス等々の世間を

支えている方々の為になれば良いと思い考え方の事をお伝えさせて頂きます。

 

 

さて皆様はこのブラック企業

という言葉を最近よく耳にしていたりはたまた自身で言ったりしている事が多いんではないでしょうか?

 

 

ちなみに私もたまに冗談っぽくスタッフに言ったりしています。

そこで皆様にお伺いしたいのですがブラック企業とはなんぞや?という事をお伺いしたいです。

 

 

私の思う見解でお話しをさせて頂きますと

まず

労働時間が長い。

給料がしっかり払われない時がある。

上司からの圧力が強い。

体育会系である。

そんな事ではないでしょうか?

 

 

私の思うブラック企業もこのような内容だと思っておりました。

しかーし‼️

それが違ったんです‼️

ドユコト⁉️ですよね。

 

 

本日岐阜の電気工事会社様に打ち合わせに行った時の事です。

 

 

いつも通りお客様のHPを確認し、勉強を重ね、今回の目的に対して

しっかりとリーチしていく動画のご提案、ご説明を行い、社長にお話しをした時の事です。

 

 

構成案はとても気に入ってくれました。

ありがとうございます。

 

 

その中で途中で総務の採用担当の方が同席しました。

その方も中途採用で入社して2年目との事でした。

それでも会社にはいって2年は決して短いとはいえない期間です。

 

 

そこで映像のお話しをした後に世間話をしておりました。

その総務の方の以前の職場は何をされて居たのですか?

 

 

私はゴルフ場の責任者をしていました。

そうなんですね。また大変な仕事ですね。

そうです。

 

 

朝は早いし、仕事もハードで大変だったんです。

そこで今の電気工事の社長様と昔からの付き合いもあったので転職を決めてここにきました。

 

 

日本酒のお話しや焼酎が大好きだというお話をお伺いする中で

総務という仕事の中の採用担当という位置でのお話しになりました。

 

 

今の若い世代の方々は根性はどうですか?

柔軟性はありますか?

そんな質問に答えて頂いた後に何故採用が減少しているのか?

 

 

現場に興味がない子が多いのか?

そんな事をしっかり話してるときにブラック企業とはとかホワイトとかのお話しになり、

総務の方の考え方のお話しになり、うちの仕事は24時間働く事ができるのでブラックだらけだ。

 

 

とお話しをした所

富田くん。

はい‼️

 

 

スタッフの子達は不満を言ってるの?

いや言ってないですし、どっちかと言うと楽しんでくれてますし、

僕がそういう風になるように、そしてスタッフに負けないように努力しています。

 

 

それは本当に理想の動きだと思うし、正解だと思うよ。

ありがとうございます。

 

 

ブラックっていうけど労働時間とかそんな概念は一旦なしと考えて

その人が満足しているかどうかじゃないかなぁ?ブラックって思ってないんじゃないかな?

その人が充実してて、楽しめていたらブラック所かホワイトだらけじゃないかなっ。

 

 

世間が、

周りが、

友人がなんと言おうがその子が充実さえしてればなんの問題もないと思うよ?

僕はなんて素敵な考え方で理想的なしそうですなんや。と思いました。

 

 

ありがとうございます。

本日はありがとうございました!小さな悩みでも全力で考え寄り添う企業を目指します。

 

いつでもお気軽にご相談お待ちしております。

0120-129-333