中国のロボタクシーがヤバい。

f:id:shotomita:20210618103316p:plain

 

こんにちわ。SOAR.LLCの富田です。

事業はSNSやWeb関連をメインに広告映像制作+写真をメインに行っている会社です。

・広告映像制作事業(SOAR.LLC)

・映像サブスクリプション事業(メディアバイキング)

・レンタルスタジオ事業(S.STUDIO)

・ボイスマッチ

 

是非興味があればご覧いただければ嬉しいです。

 

———————————————————————————————————

 

中国のロボタクシーがヤバい。

 

 

こんにちわ。何気ない所で

いつもつまずきそれと同時にゲップがでてしまうSOAR.LLCの富田です。

 

 

自動運転が凄い事になってます。

まずバイドゥ百度)が手掛ける自動運転プラットフォーム

「アポロ(Apollo)」のロボタクシー(Robotaxi)が7月、広州で一般向けにサービスを始めた事をご存じでしょうか?

 

 

事前予約不要で利用可能であり、中国の広州では現時点で最大規模の自動運転モビリティサービスとなります。

バイドゥのロボタクシーはすでに北京市長沙市、河北省滄州市で一般向けに配車予約サービスを開始しているんです‼︎

ヤベー‼︎

 

 

同月22日、記者向けにロボタクシーの体験イベントが開催された。

試乗した方が感じたのは「未来はすでにここにある」ということだったそうです。

 

 

未来がもうここまできているんです。

試乗した内容が詳しくかかれていたのでそれも併せて説明します!

 

 

試乗当日、指定された乗車地点で待つとロボタクシーが迎えに来る。

ロボタクシーと普通の乗用車の見た目で大きく違うのは車両上部の「帽子」だ。これが可愛いらしい。

帽子のように見える部分には多くのカメラやレーダーなどが組み込まれており、路上を行き交う車両や障害物、

歩行者などを識別するのに利用されている。

 

 

乗車後、乗客は車内のディスプレイで本人確認を行う。

確認が済むと自動運転が開始されるそうです。

 

 

ロボタクシーの車線変更、右左折、道を譲る行為などはどれも適切のようです。

運転は終始安定、速度もちょうどよく、全体的には人間が運転しているのとほぼ同じという印象‼︎

 

 

凄すぎる。

運転席には保安要員が乗車している。

保安要員は特殊な状況下でのみ車両を操作する。

 

 

バイドゥのアポロはコンプライアンスと安全性に関わる要件を厳格に順守しており、現時点では全てのロボタクシーに保安要員が乗車している。

運転中、後部座席から見えるディスプレイにはリアルタイムで目的地、車両の速度、予定到着時間、目的地までの距離などの情報と、周囲の車両状況が表示されるようです。

 

 

ディスプレイの右下には「点賛(いいね)」と「不満(不満)」という選択肢があり、

乗客はタッチすることで乗車体験のフィードバックを送ることが可能にもなるんですって!もう中国ロボSNSやん!

 

 

いやいや車SNS?

いやSNSロボ?

ようわからんです!

 

 

目的地に到着するとロボタクシーは道の端に駐車し、駐車も正確でスムーズ。

試乗体験終了後、アポロの運営責任者は「技術的にはすでに完全無人運転も実現できる」と話した。

しかし現行の規定では保安要員の配置が必要だという。

 

 

「完全無人運転」というのは今後のトレンドであり、業界が共に目指す目標で世界が目指すべき所らしい。

もし完全無人運転が実現すれば、保安要員はクラウド上で監視を行うようになり全てが支配される。怖い。

 

 

車両には同乗しないが、高速ネットワークやデバイスを通じて同時に複数車両の状況をモニタリングするようになるのは時間の問題だと思います。

車両が特殊な状況に見舞われれば、クラウド上の保安要員が遠隔操作を行うことができる。これは画期的。

 

 

でもロボタクシーでカップルはいちゃつけない。

アポロのロボタクシーが現在直面している主な課題はコスト面がやはり高い事。

 

 

バイドゥ無人自動運転車両そのものが高額で(LiDARだけでもかなりの費用がかかっている)、保安要員の人件費などを加えると、

現時点でロボタクシーの収益化はネット配車サービスに比べて大きく劣るのも事実なんです。

 

 

現在アポロのロボタクシーが広州で運行するルートには学校、病院、公園、ホテル、オフィスなどがあり運営時間は9時半から23時。

ユーザーはバイドゥの「Apollo GO」や「百度地図(Baidu Map)」のアプリからリアルタイムでロボタクシーを呼んで乗車することができる。

広州には乗降車地点が200以上あり、今後も増えていく予定らしいです。

 

 

今年2月、アポロは広州市黄埔区と共同で世界初となる自動運転MaaS(Mobility as a Service)プラットフォームを構築。

ロボタクシー以外にも自動運転バスなど5種類の自動運転車両を市民向けに開放し、周辺住民の生活利便性を向上させるという。

サービスの普及に合わせ、広州市はスマート交通の新インフラモデル都市構築を加速していく。

 

 

アポロは今後も政府の指針に従い、コンプライアンスと安全性に関する要求を満たすことを前提に事業拡大をしていく予定だ。

より多くの地域で自動運転車両のモビリティサービスがリアルタイムで利用できるようにし、乗降車地点も増やしていくという。

 

 

いやーこりゃ大変な世界。時代に生きたもんです。

これからも頑張ろう‼︎

日本がんばれ!!