会社でホワイトボードを使う。見える化の徹底をしたい!!

f:id:shotomita:20210618103316p:plain

 

こんにちわ。SOAR.LLCの富田です。

 

写真や映像をメインに活動しており、思いやりのあるクリエイター集団を

目指して日々お客様に満足していただけるよう努力しております。

 

本題に入る前に軽く事業のご紹介をさせてください。

 

SOAR.LLCとはお客様はもちろんの事自社クリエイターも

楽しくならなければ意味がないという思いで立ち上げてます。

 

・広告映像制作事業(SOAR.LLC)

・映像サブスクリプション事業(メディアバイキング)

・結婚式・二次会プロデュース事業(クラコレ)

・レンタルスタジオ事業(S.STUDIO)

・出張写真(4980PHOTO)

・建築写真(ie

・ボイスマッチ

SOAR.LLCラジオ始めました!!

 

是非興味があればご覧いただければ嬉しいです。

 

———————————————————————————————————

 

会社でホワイトボードを使う。見える化の徹底をしたい!!

 

 

ここ最近ウイスキーを全然飲んでいなくてたまにちょっと飲みたいなぁと思いながら、

やっぱり飲まないでおこうと夜にはなるSOAR.LLCの富田です。

 

 

本日はnote以外の方法でお勧めしたいホワイトボードの活用についてお話ししようと思います。

私はまだ会社でホワイトボードのツールと言うものを使ってないのですがかなり実績のある方がおっしゃっていたので

皆様にも共有させていただきたいので本日は書かせていただきます。

 

 

考える力考える技術って言うものを伸ばすためにはホワイトボードがかなり重要になってきます。

ホワイトボードの魅力はなんといっても打ち合わせのプロセスを見える化することです。

 

 

皆様は会社でこんなことないでしょうかまぁ営業部とかでよく起こっている出来事だと思うんですが

最近売り上げが落ちているのでどう上げていくかをミーティングしましょう。

 

 

こんなことがいろんな会社で行われているんではないでしょうか?

私はほんとにざっくり経営をずっとしてまして、売り上げが低いからなんとかしないといけないと

言う形で誰の力も借りようとせずみんなにも効くんですがこれをやってみようあれをやってみようと思いつく限りの話を

させていただいてみんなにこれをやりたい人って聞いてやってもらってます。

 

 

これは問題解決にはならない。それは私も重々承知しております。

なぜこれがダメなのかと言うと単なる思いつきの連続だからなんですね。

 

 

行動していることが悪いってことではなく、考えると言う行動と言うのは「広げる」+「深める」なんです。

 

 

ミーティングでやるべき事は広げることと深めることを意識的にやっていて

様々なアイディアを俯瞰してみて最終的にどう実行するかを選択していくことがかなり重要になってくる。

 

 

でもですね私の結構やってるミーティングと言うものはたまたま思いついたアイディアを思いつきで選択してしまうことが多いです。

このような会社は結構多いんではないでしょうか?

 

 

一方ですねホワイトボードを使うとですね大きな変化があります。

売り上げを伸ばすようにする方法をみんなにまず提案をしてもらう。

ここでの議題は「売り上げを伸ばすこと」にすることが重要になってきます。

 

 

そして売り上げが落ちた理由をとにかく考え尽くしたいので思いつく限りの原因を

ホワイトボードに書くと言うことがみんなの意識付けだったり行動に移すことができるスタート地点に立つことができるんです。

 

 

これが参加者全員に出てきた意見を見える化して全体像を見ながら議論ができるようになります。

これは単なる思いつきではなく目的を達成するための案が出やすくなると言うことです。

 

 

では次に売り上げを伸ばすために必要な要素ってどんなものがあるか考えてみましょう。

 

 

広告予算

人脈の開拓

商品力の強化

 

 

サポート資料のリニューアルなど様々な要素があると思います。

 

 

こうすることで全体像が見える化できてそろそろ営業所ごとに現状認識と解決案を考えていくことができる。

ここでホワイトボードの書き方を改めて説明すると最初に「目的」を描き次に目的達成のための「課題」を書き込む。

 

 

後は「課題解決のための策」をどんどん鍵書き込んで行きそこからの数珠繋ぎになるように思考の幅を広げていく。

これが1番の方法です。

 

 

ここで1番注意したいのがボードの書き方です。

書くときはできるだけ短く箇条書きで書いて会議の進行を妨げないようにすることを意識したほうがいいです。

 

 

議論している最中にいろんな意見が出てくると思うんですが書き込むペースが遅くてホワイトボード待ちにならないようにすることがポイントです。

 

 

さらに終わった後にですね写真を撮るまたはiPhoneをお持ちであれば、

メモ機能を使ってPDF化して保存しておくのも大切なことです。

それを見返した際に意味がわからないような書き方にならないように注意が必要です。

 

 

こうやって進めていくことで通常の会場打ち合わせでもよくおける

抜け落ちだったり部分的と言うマイナスを解消できて良い結果につながる思考ができるようになります。

 

 

今いろいろご説明させていただいた内容と言うのは私の会社ではまだ全然やれてない状況です。

このホワイトボードで見える化してしっかりと解決をしていき売り上げを上げる方法をみんなで

一緒に考えて実際に売り上げを上げていく努力をしていこうと思います。

 

 

本日は誠にありがとうございました。