単焦点レンズっていいの?

f:id:shotomita:20210817130434p:plain

 

こんにちわ。SOAR.LLCの富田です。

 

 

写真や映像をメインに活動しており、思いやりのあるクリエイター集団を

目指して日々お客様に満足していただけるよう努力しております。

 

 

本題に入る前に軽く事業のご紹介をさせてください。

 

 

SOAR.LLCとはお客様はもちろんの事自社クリエイターも

楽しくならなければ意味がないという思いで立ち上げてます。

 

 

・広告映像制作事業(SOAR.LLC)

・映像サブスクリプション事業(メディアバイキング)

・結婚式・二次会プロデュース事業(クラコレ)

・レンタルスタジオ事業(S.STUDIO)

・出張写真(4980PHOTO)

・建築写真(ie

 

SOAR.LLCラジオ始めました!!

 

是非興味があればご覧いただければ嬉しいです。

 

———————————————————————————————————

 

 

単焦点レンズっていいの?

 

 

こんにちわ。スマホを持ちながらクッションで死んだクマさんみたいになって

起きたら4時半だったSOAR.LLCの富田です。

 

 

汚そうですね。笑

今日はカメラ好きだったり、

映像を今から本格的に始めようと悩んでる方に対しての情報になればと思いお話しようと思います。

 

 

ハイサーイ‼️

沖縄人でもないけどまず‼️

 

 

ズームレンズってなんぞや⁉️という所からです。

ズームレンズはいろんなメーカーや種類がでておりまして基本的にフォーマットで万能レンズと言われてます。

 

 

私がおすすめする物だけを明記します。

CanonSONYSIGMAカールツァイス

 

 

24-105mm F4

24-70mm F4

24-70mm F2.8

70-200mm F4

70-200mm F2.8

 

 

ズームレンズのパーティーでの考え方は万能と言われているとはいえ万能を求めてはいけない。

という事です。

 

 

あくまで技術的に品質的にそこそこで良いと言う物を提供したい。

という部分であれば使う価値は十分あるのと使う場所を選ぶ必要があるとお伝えさせて頂きます。

 

 

良い面は

色んな場面で使える。

手振れが効きやすい。

 

 

悪い面

品質はよくない。

のぺっとした画になる。

暗い所に弱い。

 

 

それでは次に単焦点レンズです。

単焦点レンズは基本的な所の考え方で言うとF2.8以下しか使わない。

 

 

ブランドは

CanonSONYSIGMA、Noktonです。

 

 

14mm F1.8

35mm F1.4

85mm F1.4

135mm F1.4

 

 

これ以外は基本使いません。

何故単焦点を使うのか?これは時代の流れを見てという綺麗の概念についての話になりますが

奥行きがボケる方が立体感がある。綺麗とされるようになったから。

 

 

確かに背景をボカすと立体感が生まれ被写体が目立つ、

尚且つ暗い場所でもしっかり被写体を際立たせる事ができる為良いという判断になります。

 

 

私たちは基本的に単焦点を使い写真にしても、

映像にしてもお客様に喜ばれるように最高の品質で提供しております。

ただ単焦点が絶対良いという訳ではありません。

 

 

良い点

被写体が際立つ。

背景がボケて綺麗。

暗い所に強い。

品質が高い。

 

 

悪い点

被写体の際立つポイントが小さい。

F1.4とかだとボケみが多すぎて違和感。

背景がボケすぎてボケた所が何かわからない。

寄りたい時には動かないといけない。

 

 

そんな感じです。

うちの会社としてのやり方ですがクライアント様、お客様が企業様の為基本的にズームレンズは使いません。

 

 

基本的には単焦点でワンカットずつ丁寧に撮影し整理します。

 

 

またズームレンズが必要な時は基本的に写真以外では使わないんです。

単焦点は明るいと言いましたがそれでもボケみの部分が暗い場合はボケみの部分も照明等で明るさを持ち上げて被写体が際立つだけでなくボケている部分の意識もするようにしています。

 

 

ここがとても重要で大切なポイントとなります。

何故か?

ボケみの部分が暗いことによって人の感覚というのは不思議な物で暗いという感覚に陥ってしまうんです。

 

 

ですので私は全ての現場で明るさには気を遣いながら妥協はしません。

皆様の参考になれば幸いです。

 

 

本日は単焦点っていいの?というテーマでお話しをさせて頂きました。

 

 

小さな悩みでも全力で考え寄り添う企業を目指します。

いつでもお気軽にご相談お待ちしております。

 

 

0120-129-333