仕事で何故マウントを取りたがる?

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こんにちわ。SOAR.LLCの富田です。

写真や映像をメインに活動しており、思いやりのあるクリエイター集団を

目指して日々お客様に満足していただけるよう努力しております。

 

 

本題に入る前に軽く事業のご紹介をさせてください。

 

 

SOAR.LLCとはお客様はもちろんの事自社クリエイターも

楽しくならなければ意味がないという思いで立ち上げてます。

 

 

・広告映像制作事業(SOAR.LLC)

・映像サブスクリプション事業(メディアバイキング)

・結婚式・二次会プロデュース事業(クラコレ)

・レンタルスタジオ事業(S.STUDIO)

・出張写真(4980PHOTO)

・建築写真(ie

 

SOAR.LLCラジオ始めました!!

 

是非興味があればご覧いただければ嬉しいです。

 

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仕事でマウントを何故とりたがる?

 

 

こんにちわ‼️ここ最近メンバーの想いやりが半端なくてたまに泣きそうになる時があると

同時に俺おっさんやなぁって常々思うようになってきたSOAR.LLCの富田です。

 

 

本日は全く理解ができないマウントをとりたがる人の思考が理解できない。

というお話をさせて頂こうと思います。

 

 

まずマウントを取ると言うことが

どういう事かからご説明させて頂きますと、仕事上で優位に立ちたがる人です。

 

 

特段に偉い訳でもなく、とりあえず偉そうにしたい人。

こんな人は皆様の周りには何人かいるのではないでしょうか?

 

 

先日お仕事で私がいない現場で報告が上がってきました。

まずはじめにお伝えさせて頂きますと今いるメンバーは相手が喜ぶ事、お客様が満足してくれる事、

クリエイターとしてSOAR.LLCのプライドとして最高の物を提供できるように本気で考えながら撮影や編集に

望んでいつもしっかり結果をだして帰ってきてくれます。

 

 

ほんとにいつもありがとう。

そんなメンバーがいる中でしっかりと撮影し終わった後にいつも現場で起きた

出来事を報告するようにしてもらってるんですがこんな事が報告として上がってきました。

 

 

まず初めに言っておきますがこれは悪口ではありませんので勘違いしないでください。

 

 

月一件ご依頼頂けるか頂けないかのお客様で利益がでないお客様です。

 

 

だからといってメンバーは手を抜いたりしませんし、

一円でも金額が発生していたらプロの仕事としてみんながその認識で仕事に向き合ってくれています。

 

 

ほんとに私のわがままです。ありがとう。

お客様の会社で映像制作できる会社がSOAR.LLC含めもう一つ個人事業の方がおりまして、

社内での出来事を報告してくれたそうです。

 

 

みんなに意見が聞きたいので教えてください。

映像会社のSOAR.LLCさんがうちに必要だと思う人は手を挙げてください。

 

 

とアンケートを取った所お洒落な映像を作ってくれるのでいてほしい。

という意見が多く頂けていたようです。

 

 

うちのメンバーにそのアンケートを報告をし、その後に

「社長の私とも話して聞いてると思うけど、来月から回すので頼むね。」

 

 

それをメンバーは聞いた時にどう思ったか?

皆様が想像する通りです。

 

 

ちなみに私は本当にメンバーにとても嫌な気持ちにさせてしまった事が悔しくて悲しくて申し訳なかったです。

 

 

それぞれのメンバーに撮影終了後に謝りました。

代表として当たり前な事だと思っています。

 

 

ただ疑問は山程ありました。

何故そんな事をメンバーに言う必要があったのか?

 

 

社内アンケートの事なんてメンバーからするとどうでもよくて社内で決まった事、

必要と思ってくれた事を話すとどんなメリットがあると思ったのかが理解できませんでした。

 

 

嬉しがると思ったのかなぁ?

メンバーは目の前のお客様を満足させる為、

SOAR.LLCに任せてくれたからこそ得をしてもらいたい。

 

 

映像表現としてサポートを全力で考え行動をしたい。

ただそれだけなんです。

 

 

その社内でアンケートを取るという行動をした時点で

感情で私たちを判断し「切りたい」と思っていたのかもしれません。

本当に素直に言ってくれたらいいのに。

ほんとにそれだけです。

 

 

ただその人の感情視点でみんなに意見を取った結果、周りの意見がビジネス視点だった。

いい映像、満足してもらえる映像を提供している。

 

 

営業ツールとしてもお客様から評価が高く見てもらえるから。

SOARさんを残したいと多数決でなった。

 

 

私は一ヶ月以上前からその方と話合ってきました。

案件を依頼してもらえないのであれば単価を安くもできないし、

利益もでないので無理矢理依頼してほしいとも思わないし、寄り添う事はできない。

 

 

こっちの勝手ばかり言ってごめんなさい。

そう伝えてました。

これは私の落ち度かもしれません。

 

 

そう思わせた原因が自分には理解できず解決までいけなかった。

 

 

自分の力のなさにうんざりします。

SOARさんを必要かみんなに聞いた所必要だとなってるんでいてくださいよ。

 

 

利益にならないかもなんですがお小遣い程度にはなると思うのでその認識で受けて頂けると助かります。

 

 

認識と仕事に対しての向き合い方、

思いやりの温度感が違いすぎるので言いませんでしたがうちは会社です。

 

 

一人でやってる会社ではない。

お小遣い稼ぎで仕事なんかしない。

 

 

そもそも会社でなくても一人の人間としてその考え方はしない。

営業さんが取ってきてくれた仕事に全力で向き合う。

その言葉を録音して社内アンケートとってみた方が良いと思いました。

 

 

営業さん達が必死でとってきてくれた映像を作りたいという

お客様の気持ちに対して私たちがお小遣い稼ぎで映像制作をする気持ちで制作してほしいかどうか?

 

 

私の答えは

マウントを取った所で何も生まれない。

誰も喜ばない。

自分が勝ち誇った気持ちになるだけだと思います。

そしてそんなくすんだ黒いプライドとっとと捨てちまえ。です。

 

 

本日はマウントを何故とりだかる?という内容でお話をさせて頂きました。

小さな悩みでも全力で考え寄り添う企業を目指します。

 

 

いつでもお気軽にご相談お待ちしております。

0120-129-333